今回は「学校へ行こう!」の特別番外編として?だるま~ずたちが三重県の伊勢神宮へ参拝に行ってきました。


赤だるま

今日は、だるま~ずのお出かけ企画「学校へ行こう!」の番外編。

桃だるま

伊勢神宮へやってきました~!

青だるま

伊勢神宮とは正式には「神宮」とのみ申し上げ、三重県伊勢市とその周辺に鎮座する125のお社の総称です。

黄だるま

⽇本⼈の⼼のふるさと「お伊勢さん」として親しまれているわ。

青だるま

今回、だるま~ずは「内宮(ないくう)」と「外宮(げくう)」2つのお宮に行ってきました。

黒だるま

内宮は天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする皇大神宮。外宮は天照大御神さまのお食事を司る豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りする豊受大神宮です。

赤だるま

先に「外宮」を参拝し、その後に「内宮」を参拝するのが古くからの習わしなのです。

・伊勢神宮 外宮

黄だるま

豊受大神宮へやってきました。

赤だるま

天照大御神さまのお食事を司る豊受大御神は、衣食住を始めすべての産業の守り神でもあるんだよ。

桃だるま

とっても空気が澄んでいて心が落ち着くわ。

黒だるま

まずは手水舎で手や口を清めます。(だるまには無理ですがw)

青だるま

奥の休憩スペースで記念撮影。

赤だるま

ここから先は大まじめに参拝しようと撮影は控えました。

~~ 外宮参拝中 ~~

桃だるま

塾生の皆さんの学業成就も祈ってきましたよ。

黄だるま

外宮の参拝はここまでです。

赤だるま

次は車で5~10分ほどのところにある内宮へ向かいます。

・伊勢神宮 内宮

青だるま

駐車場が混んでいて1時間くらい待ちましたね~。

桃だるま

さすがに内宮は参拝の人が多いですね。

青だるま

時間も午前10時をまわっていたからね。

赤だるま

厳かな気分で参拝するなら、おすすめは8時頃までですね。

黄だるま

団体の参拝者さんたちも大勢いて、手水舎も混雑してます。

黒だるま

まさに手も足も出ない・・。

赤だるま

そして、ここから先は撮影を控えます。

~~ 内宮参拝中 ~~

桃だるま

天照大御神さまにご挨拶をして、塾生のみなさんを見守ってくださいとお願いしてきました。

青だるま

まわりに誰もいないうちに記念撮影。

黄だるま

だるま~ずのお伊勢参り編はここまでです。

黒だるま

次回も?お楽しみに!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です