英語の大問3.会話文読解の問題についてのポイント解説となります。


黒だるま

大問3.に入ります。

赤だるま

問1.
[あ]”言ったことある?” に対し適切な答えは?

桃だるま

選択肢から考えると、” Never. (訳:ないよ) ” が最適ね。

赤だるま

[い]続く文章で、自分たちのやっていることについて答えているね。

桃だるま

ということは、この空欄で聞いてあげるべきことは、” what are you doing ? (訳:なにしているの?) ” ですね。

赤だるま

[う]”アトラクションに乗るたびにお金を支払わなきゃいけないの?” と聞いているね。

桃だるま

それに対し、”入場料だけでいいよ” と返事しているわ。

赤だるま

そうだね、それを聞いてうれしくなるはずだから、”That’s good.”を選ぼう。


桃だるま

問2.
2人の ”一緒に行きたい” という申し出に対して返事をしているね。

赤だるま

後述の文章ではみんなで遊びに行く話しをしているため、ここでの返事 ( glad ) は嬉しいという意味だと推測できるね。

桃だるま

“嬉しい” → “幸せ” と考えて探せばいいのかしら・・?


赤だるま

問3.
ここでの話題はジェットコースターに関してだね。

桃だるま

[A]の会話文では ”○分待てますか?” と聞いているのね。

赤だるま

じゃあ、上の表に記されているジェットコースターの平均待ち時間を見てみよう。

桃だるま

90分と記されているわ。

赤だるま

[B]の値段はいくらといわれてます?

桃だるま

300円です!

赤だるま

300円の食べ物はというと.. “french fries” です!


赤だるま

問4.
(1) 前の文で ”待つのは苦手だよ” といっているね。その返事は何かな?

桃だるま

” (1) を持っていれば待たなくてもいいよ。他のアトラクションを楽しみながら番号を呼ばれたらすぐに乗れるよ” といってます!

赤だるま

日本でもこんなシステムあったよね?

桃だるま

あっ・・ファストパスのことだ!

赤だるま

そうだね。じゃあファストパスはこの文章で何と記載されてますか?

桃だるま

それは・・、“numbered tickets“です!

赤だるま

(2) 夜に花火があるみたいだけど、両親が怒っちゃうから見ることが出来ないようだね。

桃だるま

そうね、花火が始まる前の5時におうちに帰ると言ってるもんね。

赤だるま

(2)の後が ”I can do it” と肯定的な内容となっているので空欄で否定してあげる必要があります。

桃だるま

don’t think を入れて ”出来るとは思わない” という形にしてあげればOKね。


桃だるま

問5.
ビッグバーガーは600円、普通のバーガーは300円ですね。

赤だるま

つまり、ビッグバーガーと普通のバーガー2つは同じ値段ということになるね。


赤だるま

問6.
前の会話でお土産やさんに行っているね。

桃だるま

ひめかはシンディの発言に、”彼らはそれをもらってきっと喜ぶよ” と返事しています。

赤だるま

このことから、Cindyは ”両親や友達にプレゼントを買いたい” と発言したと推測しよう。


赤だるま

問7.
ア:ジャックは2回目の発言で”週末は空いているよ”といっているの間違い。

桃だるま

イ:さとるもひめかも2回目の発言で、”何回か行ったことがある” と述べているので正しいわ。

赤だるま

ウ:さとるは5回目の発言で、”紅葉ジェットコースターと呼ばれているよ”と述べている。ということは遊園地にジェットコースターがあることを知っているはずです。

桃だるま

エ:彼らは花火の始まる前17時ごろには遊園地を出る予定だ。つまり彼らは花火を見ることが出来ないわ。

赤だるま

オ:チーズバーガーとサラダはそれぞれ400円、コーラは250円だね。合計は1050円だからこの文章は正しいね。


黄だるま

大問3.はここまでです。

青だるま

能美市の個別指導塾:トライプラス能美根上校の学習方法を無料で体験してみませんか? → 【お教室へのご相談】フォーム、もしくはお電話:0761-58-0433までお気軽にどうぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です