数学の大問5.作図の問題(定規とコンパスを使用)についてのポイント解説となります。


青だるま

大問5.は作図の問題です。

赤だるま

決められた条件を満たす点Pを定規のコンパスを使い求めます。

青だるま

問題の図には線分CDとその線分から同じ側に点Aと点Bが示されています。

赤だるま

条件は以下の通りです。
① 点Pは、線分CD上にある
② ∠APC = ∠BPC

青だるま

いつもとはちょっと違った感じで苦戦した生徒さんも多かったようです。

赤だるま

線分CDからの距離が点Aと点Bではそれぞれ違うので、どうやって同じ角度にするのかで皆さん大いに悩んだようです。

青だるま

相似を利用しようとしたのかな?って回答がちらほら見られましたが・・。

赤だるま

最後まで解ききれなかったようですね。

青だるま

相似を利用してで解いた先生もいましたが・・。

赤だるま

合同の三角形を意識することでもっと簡単に解けましたね。

青だるま

そう、線分CDに対して点Bと対称な位置に点Eを作ります。

赤だるま

その点Eと点Aを直線で結び、線分CDとの交点をPとします。

青だるま

すると、線分CDを挟み対称な⊿BPDと⊿EPDができます。

赤だるま

∠APCと∠EPDは対頂角となり等しい。

青だるま

∠EPDと∠BPDは合同な三角形の対応する角だから等しい。

赤だるま

よって、∠APC=∠EPD=∠BPDとなる。

青だるま

ということで、∠APC=∠BPD のとなる点Pの位置が確定します。


桃だるま

能美市の個別指導塾:トライプラス能美根上校の学習方法を無料で体験してみませんか? → 【お教室へのご相談】フォーム、もしくはお電話:0761-58-0433までお気軽にどうぞ!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です