中3生でまだ志望校が決まっていない生徒とお話をしました。なぜ決まらないのか?について考えていると..。


赤だるま

さっき先生と面談してた○○さん、まだ志望校決まってないんだって!

黄だるま

えー!なんで~?

赤だるま

どの高校も「行きたいっ!」って思えないんだって。

桃だるま

じゃあ、その先はどう考えてるの?

赤だるま

将来やってみたい仕事とかはあるらしい。

桃だるま

だったら、そのために必要な準備がちゃんとできる高校を選ぶべきよね。

赤だるま

先生もそう言って将来の夢とかいろいろ話して..やっとイメージが見えてきたみたい!

青だるま

すごく前向きになって家族と相談するって帰ってった (⌒∇⌒)。

黒だるま

そう、大切なのはイメージすることなんだ!

赤だるま

わっ!いきなり(黒だるまが)来た。

黒だるま

今、勉強が「できない」や「やる気にならない」って生徒の大半は先のことをイメージしてないだろう。

青だるま

だから「必要と感じない」し、「不安にも思わない」ってこと?。

桃だるま

それって、とっても怖いことよね。

赤だるま

目をそらして先延ばしにしているだけではダメ!

黒だるま

これからの自分のあるべき姿をイメージするところから始めよう。

青だるま

ぜんぜんピンと来ないときはどうすれば・・?

黒だるま

そんなときは誰かに話すことで意外と見えてきたりするぞ~!

赤だるま

トライプラス能美根上校なら、いつでも大歓迎だよ!

黄だるま

いっぱい話して欲しいなぁ~。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です