塾の授業で習ったことをちゃんと定着させるためには、正しい方法で宿題をやる必要があることを理解して実践しよう。


赤だるま

宿題をちゃんとやってくることの大切さをわかってないのかなぁ・・。

黄だるま

どうして怒ってるの?顔真っ赤よっ!

赤だるま

もとから全身真っ赤だよ!!そうじゃなくて・・。

黄だるま

ごめんごめん!宿題やってこない子のこと?

赤だるま

そう!あれじゃあ授業の効果が半減しちゃうよ。

黄だるま

どうして効果が半減するの~?

赤だるま

授業で教えてもらうことって、基本的にはインプットが主体でしょ。

黄だるま

教えてもらって取り入れるところだからインプットなんだ~。

赤だるま

そのあと、取り入れたものはスムーズに取り出すのにも練習が必要なんだ!

黄だるま

あぁ、取り出す練習だからアウトプットってことね。

赤だるま

勉強だってスポーツと同じで、教えてもらう「インプット」だけでは上達しないんだよ。

黄だるま

教えてもらった通りに実践する「アウトプット」が大事だものね。

赤だるま

そうなんだ!ここで重要なのは「教えてもらった通り」ってコト。

黄だるま

確かに、違うコトしてたってダメよね~。

赤だるま

それを正しく身に付けるために、トライプラスでは授業の中に「演習」っていうアウトプット時間を取り入れて、宿題でさらにアウトプット効果を高めるようにしてるんだ。

黄だるま

宿題って、授業内容の繰り返し部分だからそう難しいと感じないし、量も一人ひとりに合わせて調節してるから辛すぎるって事もないものね。

赤だるま

だから、部活や他の習い事なんかで時間が多く取りづらい生徒でも無理なく進められるんだよ。

黄だるま

じゃあ、その宿題はどのタイミングですればいいの?

赤だるま

まず大事なのが授業の次の日、そして次の授業の1~2日前にもう一度!くらいが理想だね。

黄だるま

どうしてそのタイミングなの?

赤だるま

大切なのはちゃんと思い出せるのか?ってコトだから、授業の当日は避けること。

黄だるま

そっか!覚えている間にやっても本来の目的から外れちゃうんだね。

赤だるま

あと3~4日後にもう一度思い出してみる。次の授業の準備にもなるからね。

黄だるま

なる~!だから2回に分けるのね。

赤だるま

1回目、2回目で半分ずつでもいいし、全部2回繰り返してもいいと思うよ。

黄だるま

無理のない分量を先生と相談して決めればいいのね。

赤だるま

授業の時に教えてもらったことを思い出しながら、正しく宿題が出来れば学習効果は段違いに高くなるよ。

黄だるま

わかったー!きぃも今日から宿題がんばるー!!


(青だるま)

お前も宿題やってなかったのかよ~!ww

 なんだかんだ言って、きぃちゃんが気になる青だるまさん💛

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です