皆さん宿題のワークや問題集などを解いて、解らなかったところや間違えたところなどがあった場合はどのようにしていますか。その場で赤ペンで書き直して、おしまい!にしていませんか?


桃だるま

ああっ..ちょっと!駄目よ~ダメダメ!!

赤だるま

どうした?なにがあったの??

桃だるま

ほら!あそこの…○○さん。今、丸付けしてるでしょ。それで、間違ったところ・・あっ、またっ。

赤だるま

ホントだ!赤ペンで正解を書き直してる。良くないなぁ・・。

黄だるま

えっ?どうしてダメなの?

赤だるま

間違ったところや解らなかったところを、その場ですぐに赤ペンで書き直すだけだと、なかなか覚えられないもんだよ。

黄だるま

じゃあ、どうすればいいの?

桃だるま

そういう時は2段階に分けて進めていくのよ。

赤だるま

まずは解答の内容をしっかり確認する。ここで間違いの原因や、正しい考え方としっかりと理解する。答えを見なくても正解できるように!

桃だるま

この時点では印をしておくだけで、正解を書き込んだりしちゃダメなの。

赤だるま

そのあと、しばらく時間を空けて、もう一度解いてみるんだ。一度覚えたはずのものを、ちゃんと「思い出せるか」ってところがポイントだよ。

桃だるま

そう、「思い出す!」が大切なのよ。だから、いったんは別の作業をやった後に解き直すのが効果的なの。

赤だるま

1~2日後にもう一度、解き直しが出来れば更に忘れにくくなるんだよ!

黄だるま

そうなんだぁ~知らなかった。ありがとう!これから、きぃもそうするわ。

桃だるま

ほら、さっきの○○さんも先生に同じような指導を受けているわ。

黄だるま

ホントだ。先生もしっかり伝えているわ。やっぱり大切な事なのね!

赤だるま

他にも授業や自習の時、効率よく学習が進むためのテクニックをトライプラス能美根上校の先生達は持ってるんだよ。

桃だるま

教室で授業を受けたり自習に来ることでイイこといっぱい身に付くわね。

赤だるま

ぼくたちも見守りながら勉強になってるね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です