先日、中3生に受けてもらった石川県総合模試の結果がトライプラス能美根上校の教室に届いて結果が気になるだるま~ずも早速チェックにかかるようです。果たしてどんな話になるのかしら・・。


赤だるま

今回の模試も一人ひとりの試験結果を細かく分析してみよう。

黒だるま

5教科では上がっているのに、数学のケアレスミスが目立つなぁ。

桃だるま

ミスを無くすだけで、20点くらい上がりそうな子もいるわね。

青だるま

ミスにも色々あるよね。例えば..計算ミス、符号ミス、問題の読み違え、単位の見落としや他にも…。

黒だるま

ケアレスミスはクセみたいなものだから、意識しないと直すのは難しいんだ。

ヤダ…どうしたら直るの?

黒だるま

まず大切なのは、自分がミスしがちなポイントを知っておくこと。次に、その点に注意して問題を解くこと。何度も繰り返してクセを付けるんだ。

黄だるま

やっぱり繰り返しなのね。

黒だるま

ミス無く正確に解くには、正しい手順を理解して、正しく実行することが不可欠なんだ。

赤だるま

じゃあ、先生には一人ずつにその点をしっかり説明して、模試結果を返してもらおう。


ケアレスミスを無くすには、正しく問題を読み取り、問題固有の注意点を考え、正しい手順で丁寧に解くことが大切です。このプロセスを意識して解くようにしないと身に付かないのと同時に、正しく意識できていれば必然的にミスは少なくなります。普段から正しい手順で問題に取り組めるよう習慣づけを心掛けてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です