前回の体験授業が楽しくてトライプラス能美根上校に入塾を決めた桃だるまさん。個別塾はその性質上、教師と生徒との距離感が近く、教師との相性や指導方針によって学習効果が大きく左右されます。入塾にあたって意識したことや、生徒の個性に合わせどのように個別塾を選ぶべきなのかをあれこれ話し合うようです。

3. 個別指導塾編

赤だるま

今回は個別指導塾の塾の選び方についても話し合ってみよう!

桃だるま

わたしがトライプラス能美根上校に決めた理由も話していくわ。

赤だるま

まず個別塾の特徴は以下の通り。

個別指導塾の特徴

  • 教師1人につき、生徒1~4人程度で行われる授業
  • 生徒個人の「わからない」に対応(わからないの初めから学習し直せる)
  • 相性の良い教師が見つかることで、勉強に集中でしやすい環境が作れる
黒だるま

最も大きな特徴は少人数による授業ってことだ。

桃だるま

1:1の完全個別もいいけれど「問題を解く」と「解説を聞く」が隣と交互になる1:2授業でもしっかり教えてもらえるし、そのぶん授業料もお安くなるから・・。

黄だるま

家計の負担も少なくなるね~。

青だるま

確かに生徒3~4人もいたら解説を聞く時間が足りなさそう。

黄だるま

きぃならそんなすぐに理解できないよ~。

黒だるま

ただ解くだけじゃ意味がないんだ!どんな手順で解くのかを理解することが重要だ。教えてもらったことをちゃんと利用できないと、ずっと成績も上がらない。

桃だるま

わたしの先生は解説しながらよく質問してくるの。それを自分で考えて答えるから、理解できてるって実感できるの!

赤だるま

「ダイアログ学習法」といって、印象に残るから忘れにくいんだよ!

桃だるま

それわかるっ!あと・・わたしね、去年勉強したところ少し忘れちゃってて、今の単元が難しいなって思ってたんだけど、去年のところもしっかり教えてもらったから今はちゃんとついていけるようになったの。それがすっごく嬉しくて!

黒だるま

特に数学と英語は前のところがしっかり理解できていないと後に続かない。そういう意味でも苦手の克服や目標達成などの学習プランをしっかり立てての勉強が必要なんだ。

桃だるま

トライプラスの先生方が苦手を見つけてくれるから安心よ。

青だるま

教えてくれる先生の実力も気にならない?

黄だるま

能美根上校の先生たちって何気にすごいよね~。

黒だるま

自慢の教師陣だからな。

赤だるま

努力して結果をだしてきた人たちだから言葉に重みがあるよ。
「自分の時は〇〇したよ」なんて言われたら、説得力バツグンだよ!

桃だるま

「はい!わかりました」が素直に言えちゃう(笑)。

青だるま

難しい問題でも先生がちゃんと理解してるから、生徒のわからないを見つけやすいんだろうね。そう考えると、どんな先生に教わるのかってやっぱり大切だよな。

黄だるま

きぃみたい勉強好きじゃないタイプでも教えてもらうとチョーわかるもん。

(黄だるま)

でもすぐ忘れちゃうんだよね~

桃だるま

きぃちゃん・・心の声が漏れてるわ。

黒だるま

そのためにトライ式学習には「演習」の時間が含まれているんだ。教えてもらったあとに必ずひとりで見直す演習をするんだ。わかったつもりで終わらせるのは絶対NG!

赤だるま

わかったつもりでも、いざヤッてみると出来てないんだよね~。

青だるま

「見てるだけじゃ上達しない」、「やってみて大切さが分かる」ってとこかな。

桃だるま

やってみると本当に違うことに気付けるわ・・今すごく分かるの。

黄だるま

そっか~。だったら、きぃも練習がんばるっ!

青だるま

演習 だっつうの!ww

桃だるま

きぃちゃん…

赤だるま

黒だるま

よしっ、みんな!演習の大切さを理解したところでもう一つ大切なことについて考えていこう。

黄だるま

赤だるま

どんな生徒が個別塾で勉強するといいのか?って話ですね。

黄だるま

誰だってみんな来ればいいじゃん!

青だるま

その中でも特にどんな生徒向きかってことでしょ!w

桃だるま

わたしみたいに、ちょっと前のところ忘れちゃってる生徒さん。

黄だるま

はーい!きぃみたくわかんないこといっぱいの子。

赤だるま

他にも学校の授業で疑問が残ったり、ついていけない生徒も絶対に通うべきだよね。

青だるま

逆に学校の授業だけじゃ物足りないって勉強好きにもおすすめだよ。
難関校への進学には受験のテクニックや情報なんかも大いに効いてくる。

黒だるま

そう、トライプラスの先生たちの情報って本当に役に立つし、知ってると受験にスゲー有利。

桃だるま

実は、わたしも学校では教えてくれない情報もらっちゃった。

赤だるま

え?なになに??ぼくにもコッソリ教えてよー!

桃だるま

えっとね!ノートの取り方なんだけどね・・・あらやだ誰か来たみたい。またあとでね!

赤だるま

ええっ・・そんなぁぁぁ。

黒だるま

冗談はほどほどにしてまとめると、勉強が好きな子も嫌いな子も成績を上げたいって気持ちがあれば、どんな生徒にだってきっとプラスになる!トライプラスなだけにね。

黄だるま

おやじギャグ寒すぎ~w


いかがでしたか?最後はダジャレで終わってしまいましたが、トライプラス能美根上校には学校で教えてくれない情報がいっぱいあるようですね。くわしくお知りになりたい方は、ぜひ「体験お申し込み」フォームからの「体験・面談」を利用してみることをお勧めします。だるま~ずも教室であなたのご来校を待っていますよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です